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働き方を知る

さまざまな
キャリア形成

当社では、複数の業務や現場を経験することで幅広い知識や多角的な視野を深めるため、3~5年を目安に異動があります。同じ職種でも複数の現場で業務を経験することで部署間の交流、“属人化”の解消、知識・考え方の幅が広がります。また会社全体を把握し、会社の進むべき方向を認識できる人材育成の実現を目指すとともに、経営改善のための課題発見や、事業創出の新しいアイデアにつながることにも期待しています。

CASE 01
2016
入社社員
本社業務
経営企画部

各部署での仕事内容

  • 入社1年目首都圏第1支社 八重洲・日本橋第2グループ

    中小規模ビルの設備管理業務を複数件担当。
    設備の点検・保守・整備や突発的な不具合対応、修繕のご提案、担当物件の窓口対応などに従事。

  • 入社5年目首都圏第1支社 八重洲・日本橋第2グループ チームリーダー

    上記業務に加え、チームメンバーやチーム内物件の状況把握・業務進捗管理を担当。
    チームメンバーへの指導・助言・フォローや業務スケジュールの調整などに従事。

  • 入社7年目経営企画部

    経営会議の資料作成、株主総会・取締役会等の会議運営や事業計画・決算の取りまとめ、会社の経営方針や戦略に基づいた各部門への予算配賦、社内報作成等の広報活動に従事。

今後歩みたい
キャリア

ビル管理は電気・空調・給排水・清掃・警備など多岐にわたる設備や業務に携わります。現場ではそれらの設備やサービスを日々管理・提供し、お客様に「安全・安心・快適」を感じてもらえるように日々勤しんでいます。私が現場業務に従事していた当時、「こんなシステムがあったら」「現状のやり方をこう変えることができたら」と思うことがありました。自分が感じたことや経験を踏まえて会社全体を俯瞰し、さまざまな部署や協力会社と関わりながら、現場の業務体制がよりよくなるように業務効率化や品質向上につながるシステムの構築・導入・検証・推進に携わり、現場で働く仲間にも「安全・安心・快適」を感じてもらえるようなバックアップ体制をつくっていきたいと考えています。

CASE 02
2016
入社社員
本社業務
総務コンプライアンス部
山口

各部署での仕事内容

  • 入社1年目仙台支店

    ビルの設備管理、警備、清掃のスタッフと連携を取りながらビルの運営管理に従事。
    テナント様へのお知らせの配布、設備不良の対応などの日常的な関わりや協力会社との細かい連携も重要な業務です。

  • 入社5年目品質管理部 育成企画グループ

    社員の研修をはじめ、各現場での業務改善事例を表彰するイベントの運営業務、各現場の管理状況を確認するインスペクションを担当。

  • 入社7年目総務コンプライアンス部

    器具備品や災害備蓄品の管理をはじめ、本社内のレイアウト変更、独身寮の管理、規程や文書の管理、机やキャビネットの施錠管理といった多岐にわたる業務を担当。

今後歩みたい
キャリア

最初の配属先の仙台支店では、快適にビルを利用していただくためにはどうするかといったお客様の目線での考え方を重視していました。次の品質管理部ではお客様を相手にしていた仙台支店とは対照的に、社内研修やインスペクションなど社員を対象とした業務が中心となり、会社のサービス品質を上げることを考える立場になりました。
そして、現在は社内の総合的な業務を担う総務コンプライアンス部で現場の最前線で活躍する社員の皆さんをサポートするという考え方をするようになりました。
このようにジョブローテーションによって幅広い考え方ができるようになったと思っていますので、今後もこれらの経験を活かし会社の発展に貢献していきたいです。

CASE 03
2016
入社社員
本社業務
営業第1部
猪股

各部署での仕事内容

  • 入社1年目首都圏第2支社 ThinkPark Towerグループ ThinkPark Tower

    大規模物件の設備管理業務を担当。
    各設備点検・不具合修繕対応(部品交換・協力会社手配)を実施。お客様からの問合せや報告書作成等の事務処理にも対応。

  • 入社2年目首都圏第2支社 大崎グループ

    中小規模ビルの巡回管理を担当。複数ある担当物件の巡回点検や突発的なトラブルに対応。
    また、オーナー様との打合せや定例会議に参加。

  • 入社5年目営業第1部 ※キャリアチャレンジ制度にて異動

    新規物件(新築物件)の立ち上げ業務を担当。
    竣工前から管理開始までの一連の業務(管理費の見積作成や契約書作成。竣工前の現場確認等)に従事。

今後歩みたい
キャリア

これまで設備員として常駐管理と巡回管理の両方を担当し、大規模物件から小規模物件までさまざまな設備に触れ、幅広く業務を行ったことで多くの知識や経験を得ることができました。そこから、新規物件の管理にスタートから携わってみたいと思い、「キャリアチャレンジ制度」を活用し営業第1部に異動しました。営業第1部では、物件の竣工前から管理開始まで一連の業務に携わり、契約に係る業務を担当するなど設備員のときとは違った経験ができています。今後はこれまで培ったノウハウを活用し、オーナー様やテナント様、そして現場の設備員を含めすべてのビルに関わる人々が快適に過ごせる環境をつくれるよう営業として貢献したいと思います。


※キャリアチャレンジ制度:新たに人材を求める部署やポストがあった場合に社内で公募をし、希望する社員とのマッチングを図るもの。社員のキャリア形成の支援とさらなる組織強化を目的とした制度。

CASE 04
2015
入社社員
本社業務
品質管理部
山本

各部署での仕事内容

  • 入社1年目首都圏第1支社 大手町グループ 大手町タワー

    ビル全般の点検作業、不具合対応のほか、商業施設の担当として設備管理業務に従事。

  • 入社4年目業務推進部 緊急対応センター

    巡回管理物件を中心に夜間・休日に発生した警報・トラブルといった緊急対応業務に従事。

  • 入社6年目品質管理部 品質管理グループ

    ビル管理業務における品質の向上を目指してマニュアルの運用やインスペクションをはじめとした品質改善業務に従事。

今後歩みたい
キャリア

2回の異動を経て現在は、事故クレームの低減等のビル管理における品質向上を目指す部署で働いています。当初は現場配属の際に得た知識と経験が活きていると感じる反面、自分でつくった管理ルールを社内へ浸透させることの難しさを感じました。ジョブローテーションはこのように自身の成長と課題に気づかせてくれるよい機会になっていると思います。
ビル管理業界では働く環境、顧客からのニーズが以前と変わりつつあります。今後はそのような変化に対応するための新しい管理手法へのチャレンジをしていきたいです。その際にはこれまで配属された部署のさまざまな経験がきっと活かされると考えています。

CASE 05
2012
入社社員
設備管理業務
首都圏第2支社 神奈川グループ 川崎ダイスビル 管理所長
森川

各部署での仕事内容

  • 入社1年目首都圏第2支社 神奈川グループ  4棟一括管理

    主に設備点検業務を実施。その他消防関連の担当として、申請手続き等の事務作業を行う。

  • 入社2年目首都圏第2支社 神奈川グループ ニューステージ横浜ビル

    前現場同様の業務に加え、設備不具合対応、予防保全の修繕計画、月次報告書を作成。

  • 入社7年目首都圏第2支社 神奈川グループ 東京建物横浜ビル(現:JPR横浜ビル)

    点検業務、修繕見積、予防保全の修繕計画の作成。法律に基づく点検状況の確認。巡回管理ビルの修繕見積作成や担当者不在時の代理対応などの業務を担当。

  • 入社8年目首都圏第2支社 神奈川グループ 管理所長

    巡回管理ビルのサポート実施。設備管理業務を行いながら、お客様との折衝など所長としての業務割合が増加。さまざまな契約業務の進捗管理も実施。

  • 入社10年目首都圏第2支社 神奈川グループ 川崎ダイスビル

    従前業務に加え、管理組合の運営管理業務なども担当。

  • 入社11年目首都圏第2支社 神奈川グループ 川崎ダイスビル 管理所長

    上記業務(点検業務以外)に加え、管理所長としてお客様との折衝、契約業務の進捗管理を実施。

今後歩みたい
キャリア

今までの経歴はオフィスビルの管理業務が大半を占めています。このなかで2度のビルオーナー変更や物件解約に伴う他社への業務引き継ぎを経験しました。現在は当社の受託物件のなかでも数少ない商業施設の管理所長を担当しています。まずはオフィスビルとは違った特性を持つ商業施設の管理のノウハウを身につけ、さらなる大型物件の管理を経験したいと考えています。その後は営業的な視点を養い、複数物件の管理と所員をマネジメントするグループ長を目指していきたいです。

CASE 06
2012
入社社員
本社業務
営業第1部
高嶋

各部署での仕事内容

  • 入社1年目首都圏第1支社 八重洲・日本橋第2グループ

    中小規模ビル巡回管理の設備管理業務に従事。各設備の巡回点検、見積の作成・提案、オーナー・テナント対応などを実施。

  • 入社4年目業務推進部

    ビル被害状況報告システムの導入フォロー・運用検討、資格届出者の管理などを担当。

  • 入社6年目PM事業部 

    テナントリーシング、賃貸借契約手続き・賃料改定交渉・解約手続き、オーナー・テナント対応、行政対応などの業務に従事。2年後主任に昇格。上記業務に加え、チームメンバーのフォロー、進捗管理を担当。

  • 入社11年目営業第1部

    新規管理物件の受託に向けた管理仕様の確定・積算、運用の検証などを担当。

今後歩みたい
キャリア

これまで担当したBM・PM業務、社内サポート業務のなかで、それぞれの立場・視点から異なる専門性を持った職種を経験しました。ビルの設備管理やオフィス賃貸等の運営管理で身についた法令知識・ノウハウを掛け合わせることで、課題解決の立案、交渉を独自に進められるようになりました。直近では新規物件(新築物件)の立ち上げ業務を担当する部署に異動しました。新しい環境でもこれまでの経験を活かせる場面が多くあり、スキルアップできることもジョブローテーションの魅力であると感じています。
今後はビルの運営管理スキームを全体的に把握・吸収することを目標に、異動先において新規物件の管理仕様検討や積算等の業務を確実に進めていきたいと思います。

CASE 07
2010
入社社員
工事業務
工事第3部 工事所長
浅井

各部署での仕事内容

  • 入社1年目関西支店 東京建物梅田ビル

    常駐管理ビルでのメンテナンス(設備巡回点検、定期点検)などの業務を担当。

  • 入社3年目技術部 原価管理グループ

    臨時作業の原価の査定、協力会社との交渉を担当。

  • 入社5年目工事第1部

    担当ビル(市ヶ谷エリア)のリニューアル工事の受発注、施工管理を担当。

  • 入社9年目工事第1部 工事所長

    担当ビル(中野・立川エリア)のリニューアル工事の受発注、施工管理を担当。3年後係長に昇格。上記同様の業務に従事。
    ※組織変更により現:工事第3部に所属。

今後歩みたい
キャリア

現在はオフィスビルのリニューアル工事の施工管理を担当していますが、実施する工事がビルで働いているお客様にどのような影響を及ぼすか見極めることは非常に重要なことです。
複数の部署を経験したことにより、その見極めに日々のお客様対応をしている管理所としての視点も、無くてはならないものという認識が強くあります。
そのため、工事計画の立案の際に管理所と相談し、どうすれば工事の影響を少なくできるかを話し合いながら計画しています。
当社の強みは同じ会社のなかに設備管理部門と工事部門があり、そのつながりによってよりよいサービスを提供できることにあると思います。
どちらの部門も経験していることでその強みをより活かしながら、お客様にとって快適な環境を提供できるように尽力していきたいです。

CASE 08
2006
入社社員
設備管理業務
首都圏第2支社 神奈川グループ グループ長
田中

各部署での仕事内容

  • 入社1年目首都圏第2支社 神奈川グループ 川崎ダイスビル

    商業施設の設備管理業務に従事。館内巡回業務、月次点検、消防関連業務を主に担当。商業施設ならではのさまざまなトラブル対応を経験。

  • 入社9年目首都圏第2支社 神奈川グループ 東京建物町田ビル 管理所長

    オフィス・銀行・飲食店等が入る中規模オフィスビルの設備管理業務を担当。所長として全体の維持管理、修繕計画の推進、オーナー様との折衝等に従事。

  • 入社11年目首都圏第2支社 神奈川グループ 横浜ファーストビル 管理所長

    中規模オフィスビルの管理所長を担当。ホテルや地下街と隣接するため、各所と連携を取りながらスムーズな運営管理に注力。

  • 入社12年目首都圏第2支社 神奈川グループ 川崎ダイスビル 管理所長

    管理組合が組織されている物件のため、ビル全体の維持管理や修繕計画の推進、オーナー様との折衝に加え、管理組合における予算計画策定等の業務に従事。2年後係長に昇格。上記同様の業務に従事。

  • 入社17年目首都圏第2支社 神奈川グループ グループ長

    事業計画に基づいた神奈川グループ全体のマネジメント業務に従事。

今後歩みたい
キャリア

私がこれまで行ってきた業務は、一つの物件に対し、法令点検の確実な実施や適正な維持管理、設備上の不具合があればビルのオーナー様と協議のうえ問題を解決していくという、担当物件と一対一の現場特化の業務内容でした。「現在はグループ長となり、担当グループ全物件のマネジメントを行う立場となりました。今までの業務で培ったノウハウを各現場にフィードバックしていき、よりよい管理体制を構築したいと思います。」また、今後はビルの収支状況等、営業的な目線も補い、ビルの管理を総合的にマネジメントできる人材になりたいと考えています。

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